ようこそ、もじもじ掲示板へ

何でもありの掲示板ですが、いわゆる公序良俗に反するものは、承諾無く削除いたします。

宣伝投稿も上記と同様です。また管理人がspamと判断した記事は予告なく削除いたします。

投稿の仕方】にも詳細な記載があります。

またSpammer 御用達の一部 ISP からは、掲示板等に突如アクセス不能・書込不能になることがあります。
■対策:Spammer に優しくない ISP に変えましょう。

検索エンジンなどから来られた方で、該当の語句が見あたらないとお思いの方は、この掲示板の中の【検索】をお試しください。

■この掲示板は2008/06/15にcds-netからhttp://kaizenji.org/bbs/移転しました。

管理人


過去ログ
キーワード 条件 表示

[2166] HN書いただけで投稿されちゃうなんて・・・ 投稿者:かぜ さん 投稿日:2008/06/11(Wed) 00:30  

ここの掲示板反応早すぎ。
しばらく書かなかったけど、なくなるとなると寂しいです。
書かないつもりじゃなくて、忙しくて書けなかった・・・か、疲れ果ててアタマのなかぼや〜〜〜んだったか?

> こうなりゃ、Apache走らせドメイン取って自宅サーバかぁ(やけくそ)(できそうもない)(そういや子どものPCが一台休眠中だ)
サバタテするんですかぁ?
何が始まるんでしょうね、ここんところあんまり見えませんが。



[2165] Re:[2164] 悲報 投稿者:kaze さん 投稿日:2008/06/11(Wed) 00:22  

> 掲示板を設置しているCDS-NETが、諸般の事情で営業を停止することになったそうです。
> 9月末日にはこの掲示板も無くなってしまいます。
> ここは、サーバの自由度が大きく(といっても私が使いこなせるわけではなかったですが)うるさくなく、居心地が非常にいいISPでした。
> 次のレンタルサーバを探さなければなりませんが、見当も付かず、途方に暮れています。
> できれば早く移行して、移動したことを設定すればスムーズなんだろうけど、ぎりぎりになりそうな予感。
>
> このISPにはサポート用の掲示板があって、運用停止に関してのスレッドもできているが、今のところ「お世話になりました」「ご苦労様でした」との声がほとんどで、悪く言うものはいない。
> http://www.cds.ne.jp/bbs/mbbs.cgi?mode=view&tree=471&page=1
> 「無くなってしもうたがな」などとふざけた調子で書く、馬鹿野郎一名を除けば。
>
> cgi設置の勘所とか、.htaccess ファイルの書き方とか、いやそれ以前にそういった設定ファイルがあって、ユーザーが任意(書式に従って)に書き換え可能であると言うことに、ここで初めて気がついたのだ。まぁよくも何も知らずにHTMLを書き出したものだ。
>
> 現在管理されている唯一の人物とは、リアルにもお会いすることができた。その時に「CDS-NETはもうすぐ終わるかもしれません」と伺っていたのだ。まぁまだ少しは大丈夫だろうと希望を持っていたのだが。
>
> 栄枯盛衰は世の習い(栄・盛、はあったのか?)とはいえ、何とはなく顔の見えるような気がするISPだっただけに、残念だ。
>
> こうなりゃ、Apache走らせドメイン取って自宅サーバかぁ(やけくそ)(できそうもない)(そういや子どものPCが一台休眠中だ)



[2164] 悲報 投稿者:jiji さん 投稿日:2008/06/07(Sat) 00:50  

掲示板を設置しているCDS-NETが、諸般の事情で営業を停止することになったそうです。
9月末日にはこの掲示板も無くなってしまいます。
ここは、サーバの自由度が大きく(といっても私が使いこなせるわけではなかったですが)うるさくなく、居心地が非常にいいISPでした。
次のレンタルサーバを探さなければなりませんが、見当も付かず、途方に暮れています。
できれば早く移行して、移動したことを設定すればスムーズなんだろうけど、ぎりぎりになりそうな予感。

このISPにはサポート用の掲示板があって、運用停止に関してのスレッドもできているが、今のところ「お世話になりました」「ご苦労様でした」との声がほとんどで、悪く言うものはいない。
http://www.cds.ne.jp/bbs/mbbs.cgi?mode=view&tree=471&page=1
「無くなってしもうたがな」などとふざけた調子で書く、馬鹿野郎一名を除けば。

cgi設置の勘所とか、.htaccess ファイルの書き方とか、いやそれ以前にそういった設定ファイルがあって、ユーザーが任意(書式に従って)に書き換え可能であると言うことに、ここで初めて気がついたのだ。まぁよくも何も知らずにHTMLを書き出したものだ。

現在管理されている唯一の人物とは、リアルにもお会いすることができた。その時に「CDS-NETはもうすぐ終わるかもしれません」と伺っていたのだ。まぁまだ少しは大丈夫だろうと希望を持っていたのだが。

栄枯盛衰は世の習い(栄・盛、はあったのか?)とはいえ、何とはなく顔の見えるような気がするISPだっただけに、残念だ。

こうなりゃ、Apache走らせドメイン取って自宅サーバかぁ(やけくそ)(できそうもない)(そういや子どものPCが一台休眠中だ)



[2163] がちがち 投稿者:jiji さん 投稿日:2008/05/09(Fri) 23:18  

先日設置したxoopsの挙動が微妙におかしい。
なぜだろうかと検索して調べても、そんなことは出ていない。
さて?

ふと、protectorというモジュールにアクセスしてみると、自分自身がCRAWLERやDoS攻撃をやったと判定されていた。
挙動不審だから再読み込みをかけたんだろうが、ということが尚 CRAWLER or DoS攻撃 とみなされたらしい。
で、「管理者だから見逃してね」という項目を設定した。

見事に挙動不審がなくなった。
よく見ると、短時間に一定数以上アクセスすると、永久にIPレベルではねつける設定もある。
前は、自前でアクセスログをとって、手作業で出入り不可にしていたような記憶が。

進歩なんだろうけれども、知らなければ大勢被害者がでる。

皆様くれぐれも
http://www28.cds.ne.jp/~huu/cube/
には、やさしいアクセスを。



[2162] 冬タイヤ 投稿者:jiji さん 投稿日:2008/04/30(Wed) 22:34  

今日は気温が25℃を越え、夏日になった。
さすがに私でも、4月初めには、ノーマルタイヤに履き替えたのだ。
以前、体重を掛けてもネジが緩まないじゃないか事件、とか、某氏の高速に乗る前からハンドルが震え、何回も確認したあげく、高速のガソリンスタンドで貸してもらった十字レンチで回してみると、タイヤのネジが右にも左にもくるくる回るじゃないか事件とか。

上記のような恐ろしいことがあるので、ディーラまで持って行って取っ替えてもらったのだ。
が、

今日近所の大工さんと車の横で話をしていたら、タイヤに「Stud less」と書いてあることを発見。
そういえば、タイヤを取り替えた後も、タイヤ音もハンドルの重さも妙に変化が無かったような。
というか、タイヤを見て気がつかなければならなかった。

早速ディーラに電話をしてみると、
「わっはっは」
「連休に突入して、6日にならないと人がいないッす」

というわけで、夏日にもかかわらず未だに冬タイヤを履いている。



[2161] 作り直した。 投稿者:jiji さん 投稿日:2008/04/22(Tue) 09:33  

ブログに使っていたxoopsでサーバー側でPHPのバージョンが上がってしまい、いろいろやったにもかかわらず、うまくいかなかった。

で、データを削除していただき、再出発することにしました。
いよいよボタンなどの時期が近づいてきたと言うこともあって、今になってしまった。
http://www28.cds.ne.jp/~huu/cube/

中身もないし、タイトルも決められないでいる。



[2160] Re:[2159] [2158] [2157] 三遠南信道 投稿者:うめ姉 さん 投稿日:2008/04/18(Fri) 23:29  

> 天竜峡→山本(登り傾向)よりも山本→天竜峡(下り傾向)の方が膝にきてつらかったとか。

あそうです、そうです。
わたしは腿に来ましたよ〜。ずっとおなじ様な勾配ってのはなぁ・・・。



[2159] Re:[2158] [2157] 三遠南信道 投稿者:jiji さん 投稿日:2008/04/17(Thu) 23:45  

> 先月この道でのウォーキング大会があり、ひとりでもくもくと往復12キロ歩いたんですが・・・。
> やっぱり、車の道だなぁ。歩くにはふつーの道の方がはるかに面白いと感じましたです。はい。

既にいくらか足を引きずって歩いている身としては、あの道を歩こうなどとは、露とも思いませんでした。
気持ちいいだろうなとは思いましたが。

車で通った感じでは、単調な斜面が長く、車ではともかく歩きではしんどそうでした。
人によっては、
天竜峡→山本(登り傾向)よりも山本→天竜峡(下り傾向)の方が膝にきてつらかったとか。



[2158] Re:[2157] 三遠南信道 投稿者:うめ姉 さん 投稿日:2008/04/16(Wed) 08:14  

> 飯田市の山本地積に中央道のインターができ、三遠南信道ともジャンクションでこの13日に接続された。
> 新しくできた部分は、自動車専用道路で無料なのだ。

先月この道でのウォーキング大会があり、ひとりでもくもくと往復12キロ歩いたんですが・・・。
やっぱり、車の道だなぁ。歩くにはふつーの道の方がはるかに面白いと感じましたです。はい。



[2157] 三遠南信道 投稿者:jiji さん 投稿日:2008/04/15(Tue) 20:24  

飯田市の山本地積に中央道のインターができ、三遠南信道ともジャンクションでこの13日に接続された。
新しくできた部分は、自動車専用道路で無料なのだ。
そこで、飯田市では、防災無線のシステムを利用し、大きな拡声器により、事故の無いように市民に注意を喚起している。
曰く
1. 三遠南信道は自動車専用道路です。
2. 歩行者・自転車は通行できません。
3. 125CC以下のオートバイは通行できません。
4. トラクターは通行できません。

むーーー。
4. は職員が冗談で入れたフレーズだと思いたいが、どなかた試みられた方がいるのでしょうか。
確かに、この辺りではれっきとした国道を、トラクタが走っていることがありますが。



[2156] 春が来た 投稿者:jiji さん 投稿日:2008/03/16(Sun) 23:37  

立春はとうの昔に過ぎた。
先日は夜明け前に強めの雨が降った。全くの野暮用で京都に出かけたのだが、ここより少し来たから来た人は、雪に見舞われたそうだ。まだスタッドレスは取れないわけだ。

それでも池の中では、コウホネやらスイレンの芽が見える。たまには薄氷が張るのにも関わらずだ。

サイトを立ち上げるのですが、どんな風にしたらという話があって、
フムフムと適当に話をしていたら、自前でサーバを立ち上げ、XMLで記述しパーサを通し出力するのだとか。

そういうことなら、私がお話しできることは、




何もありません…



[2154] 参照元 投稿者:jiji さん 投稿日:2008/03/07(Fri) 00:02  

↓こういうことがあって
http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/blog/index.php?logid=8127
↓こういう議論もあって
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/bbs01/tree1.php?mid=25735

検索エンジンを使い検索結果をクリックした場合、参照元のデータとして検索した語がクリック先に渡される。

公にしてはまずいデータであっても、相手方に渡されてしまう。

アドレスをコピーして改めて飛べば問題はない。またブラウザの設定でリファラを無効にすれば問題は起こらない。ただしリファラが無効だと開けない所もあって、一律にと言うわけにはいかない。

Operaであれば、リファラの有効無効はワンクリックで設定できるが、IEやFirefoxはワンクリックというわけにはいかないようだ。

皆様、ご注意を。



[2153] Re:[2152] 引っ越し 投稿者:jiji さん 投稿日:2008/02/13(Wed) 22:35  

> 雪なんてロクに知らない3女が嬉しくなって2女に「雪だ雪だ」とメールをしたら
> 「あほか」と素っ気ない返事が来ました。金沢に住んでるからさもありなんとは思う
姉妹は冷たいもんですね。他人だとそうはいかない。お愛想の一つも言わなければならない。仲がいいってことでしょ。

> 3月で此方も卒業、浜松に就職が決まっているが、荷物の引き上げは、さてどうしたものか?
私の場合、宅配便および、大きめの車を借りて一気にでした。
行くときは少しの荷物なのになんであれほど増えるのか。



[2152] 引っ越し 投稿者:FLD さん 投稿日:2008/02/13(Wed) 10:37  

雨の高速道路って、まぁアンマリ気持ちいい物じゃないですね。でも、ま、雪よりは良いか
名古屋の都市高速にはマダ路肩に雪が残っていました。

雪なんてロクに知らない3女が嬉しくなって2女に「雪だ雪だ」とメールをしたら
「あほか」と素っ気ない返事が来ました。金沢に住んでるからさもありなんとは思う
3月で此方も卒業、浜松に就職が決まっているが、荷物の引き上げは、さてどうしたものか?



[2151] Re:[2150] [2149] [2148] [2147] [2146] [2145] [2144] [2143] 雪... 投稿者:jiji さん 投稿日:2008/02/12(Tue) 20:45  

> FLDさま ご心配なく。
> 雪の予報が出ていましたが、雨でした。
> jijiさまお住まいの山は私が住んでいる山より標高が低いので、たぶん大丈夫でしょう。

雨でした。
お住まいの山というより、窪地ですね、ここは。
一昨日は、雪の中で足袋をぬらし、昨日は凍った坂道で危うく転倒するところでした。
もう、雪はいいです。



[2150] Re:[2149] [2148] [2147] [2146] [2145] [2144] [2143] 雪... 投稿者:かぜ さん 投稿日:2008/02/12(Tue) 09:37  

>
> > お嬢さん共々是非どうぞ。
> 行きたいのはヤマヤマなれど、次の日 昔のギャルたちが集まって歌の練習があるので
> 飯田まで足を伸ばしてる余裕は有りません。

FLDさま ご心配なく。
雪の予報が出ていましたが、雨でした。
jijiさまお住まいの山は私が住んでいる山より標高が低いので、たぶん大丈夫でしょう。



[2149] Re:[2148] [2147] [2146] [2145] [2144] [2143] 雪... 投稿者:FLD さん 投稿日:2008/02/11(Mon) 22:48  


> お嬢さん共々是非どうぞ。
行きたいのはヤマヤマなれど、次の日 昔のギャルたちが集まって歌の練習があるので
飯田まで足を伸ばしてる余裕は有りません。



[2148] Re:[2147] [2146] [2145] [2144] [2143] 雪... 投稿者:jiji さん 投稿日:2008/02/11(Mon) 21:32  

> 名古屋にある娘の借りてたマンションに荷物を引き上げに行きます。
> 雪かぁ...走れるかなぁ???タイヤはマッドアンドスノウだから少しの雪なら大丈夫だけど

お嬢さん共々是非どうぞ。
高速は、中央道ではチェーン規制が始まると、駆動輪にチェーン装着か、四輪スタッドレスが要求されます。
このあたりでは、冬期四輪スタッドレスがデフォ。

ノーマルを着けたままにしていると、雪道では代行運転にも断られる。(四駆は制動時何の効果もありません)



[2147] Re:[2146] [2145] [2144] [2143] 雪... 投稿者:FLD さん 投稿日:2008/02/11(Mon) 20:35  


> jijiも思い出さない。全生庵と真さんの所へ行ったことだけを思い出した。

そっか、学生時代イソウロしてたお寺で、ごろごろしとった訳だ

> 明日も雪の予報、午前中80%
> 雪かき荷担に来る??
> 歓待します。

名古屋にある娘の借りてたマンションに荷物を引き上げに行きます。
雪かぁ...走れるかなぁ???タイヤはマッドアンドスノウだから少しの雪なら大丈夫だけど
まぁ沢山降ったら、普段雪の降らない所だし、スタッドレスにチェーン巻いたとしても
他の車が動いてくれない事には、自分だけ動けてもどうにもならない

高速道もチェーンの脱着場所がないから、即、通行止めだしね



[2146] Re:[2145] [2144] [2143] 雪... 投稿者:jiji さん 投稿日:2008/02/11(Mon) 19:55  

> 記憶がウツロ 半分は常住だったから引き継ぎでカンズメ、年に一度 2泊三日は
> 何処で何をしていたかなぁ???

jijiも思い出さない。全生庵と真さんの所へ行ったことだけを思い出した。
それ以外は何してたんだろ。


明日も雪の予報、午前中80%
雪かき荷担に来る??
歓待します。