果てしなき未来

美を求めて、その先にあるものは?

オシドリ

ボクはオシドリの♂なんだ。名前は当然無いけどね。人は仲良し夫婦の見本のように見るけど、実は完全な女性上位なんだ。

必死になって飾り立て、見初めて貰わなければならない。見栄えに気を遣い、せっせとアピールしなきゃね。

信じてもらえないみたいだけど、実は来年になったらボクはポイッなんだよ。また、新しい奥さんを捜さなきゃ。ボクも何時までも若くないしサ。大変なんだよ、色々とね。

悪いけど、キミと話してる場合じゃないんだ。じゃぁね。

※ ※

カワセミ

ナニを言ってるんだか。おおざっぱなデザインの癖して。顔も間抜け顔だし。

ワタシの色を見てね。この繊細さ!あーゆーおーざっぱ加減は我慢が成らないのよね。あー見ちゃいらんねぇわ。

飛び方もスマートさが無いしねぇ。バタバタ飛んでサ。羽音なんかさせさいよ、ワタシは。大体木にも止まれない癖してサ。情けないったらありゃしないよネ。

鋭い目つき。鮮やかな色。ワタシのことを人が見てサ「ルビーのようだ」っていうのよ。宝石だって、宝石。お分かり?

池の中にだけいると世間がお分かりにならない?

※ ※ ※

オオバン

いやぁねぇ。見かけばっかに気をとられるのって。

静かに暮らすのが一番よ。あーゆー騒々しいのは、一番いやよねぇ。「見かけ倒し」って言葉を習わなかったに違いないと思うわよ。

カワセミにしたって泳ぐって事を知らないみたいだし。

何でも自分が一番だと思ってるのは結局どんな格好でも田舎ものよね。

フッ・・・

--------------------------------------------

美しさを競う世界。確かに美しい、しかしその先には多分ナニもない・・・・・・かも


この中に色々と誤りがありました。もったいないことに、撮影された「えむはん」さんご自身からご指摘を頂きました。
思いっきり意訳すると「なに、えーかげんな事を書いとるんじゃ」「おのれの無知を晒しおって、バーロー」です。

恥ずかしい。「無知」がばれてしまった・・・・。

しかし、数少ない読者に鳥類に対する誤解を与えるようでは申し訳ない。で、恥を忍んで、「えむはん」さんにご指摘を頂いた内容を引用することにします。

  1. 大体木にも止まれない癖してサ。情けないったらありゃしないよネ。
    【正解】オシドリはちゃんと木にも止まれるのですよ。実は。
  2. 人は仲良し夫婦の見本のように見るけど、実は完全な女性上位なんだ。
    【正解】子育ては、ほとんど雌です。亭主元気で留守なのか、はたまた、釣った魚には餌をやらないのか・・・。
  3. カワセミにしたって泳ぐって事を知らないみたいだし。
    【正解】カワセミは泳げませんが、潜水上手です。これは知ってましたね。

本当は、「えむはん」さんからは好意的なコメントを頂きました。感謝申し上げます。(jiji)
皆様、ぜひえむはんさんのサイトへお出かけ頂き、正確な知識、綺麗な画像をご覧下さい。


画像 えむはん さん
せっついた人 かぜさん & Tomo さん
文(画像の加工も) jiji