掲示板に戻る

- 以下は、記事NO. 2592 に関する 返信フォーム です -


ハスの花 投稿者:jiji さん 投稿日:2008/08/10(Sun) 21:00 No.2592
東京の某師から頂いて、初めて花らしい花が咲きました。
「他のハスと一緒に植えると、繁殖力の差でどちらかが絶えますよ」
というわけで、用済みになった衣装ケースがこの花の住み処。
余り根が張れないし栄養も池に比べると不足がち。
この花を咲かせるまで三年もかかってしまいました。
想像以上に綺麗だったので、もう少し大きい入れ物を考えることにしました。

Re: ハスの花 投稿者:かぜ さん 投稿日:2008/08/10(Sun) 22:53 No.2593
ハスとかスイレンとか、繁殖力は旺盛のようで、深見池のビオトープにスイレンが植えられたらたちまち占領されてしまったと言うのは有名な話です。

でも、我が家にいただいてきてベビーバスに植えられたスイレンや、スイレン鉢に植えられた姫スイレンは、絶えてしまったのがいくつか。
今生き残っているメダカ池の姫スイレンも、花が咲きません。
日照不足か栄養不足か。

スイレンもなかなか気難しいものですね。
Re: ハスの花 投稿者:かぜ さん 投稿日:2008/08/10(Sun) 22:55 No.2594
でも、このハスの花、色のつき方がムラですが、こういう品種なのでしょうか?
きれいなんだけど。
Re: ハスの花 投稿者:jiji さん 投稿日:2008/08/13(Wed) 21:07 No.2595
> ハスとかスイレンとか、繁殖力は旺盛のようで、深見池のビオトープにスイレンが植えられたらたちまち占領されてしまったと言うのは有名な話です。

ハスやスイレンといえども、生える場所によっては雑草扱いになると言うわけですね。
休耕田などにハスやスイレンを植えるときは、ハスやスイレンは決して水田や畑の雑草にはなりません。逆に休耕田に生える水田や畑の雑草にもなる植物を抑制します。休耕田に植えようと、皆さんに勧める大きな理由の一つです。

> でも、このハスの花、色のつき方がムラですが、こういう品種なのでしょうか?
こういう品種だそうです。決して栄養不足でまだらになったわけではありません。

投稿フォーム



 
 
 

文字色