ようこそ、もじもじ掲示板へ

何でもありの掲示板ですが、いわゆる公序良俗に反するものは、承諾無く削除いたします。

宣伝投稿も上記と同様です。また管理人がspamと判断した記事は予告なく削除いたします。

投稿の仕方】にも詳細な記載があります。

またSpammer 御用達の一部 ISP からは、掲示板等に突如アクセス不能・書込不能になることがあります。
■対策:Spammer に優しくない ISP に変えましょう。

検索エンジンなどから来られた方で、該当の語句が見あたらないとお思いの方は、この掲示板の中の【検索】をお試しください。

■この掲示板は2008/06/15にcds-netからhttp://kaizenji.org/bbs/移転しました。

管理人

もじもじ 掲示板

おなまえ 必須  実名不可(なるべく)
Eメール     記事には表示しません
タイトル   
コメント 必須

参照先
パスワード (記事メンテ用)

[2248] こんなこともある
投稿者jiji@京都へ行ってきた さん 投稿日:2009/04/04(Sat) 23:08  返信
自動車運転免許証は、更新年の誕生日前後二ヶ月の間に更新しなければなりません。

私は以前三ヶ月ほど更新が遅くなったことがありますが、そういった時に適用されるのは、次の通りです。
---------------------------------
うっかり失効した場合
◇6か月以内
学科試験と技能試験が免除され、適正試験に合格すると交付されます。
◇6か月を超えて1年以内
大型免許、普通免許は仮免許の学科技能と技能試験が免除されます。
◇1年を超えた場合
試験の免除などが無いので最初から取得する必要があります。
---------------------------------
というわけで、適性試験だけで無事更新できたのでした。
さて、今回、後一月で更新指定日より一年経とうという輩が現れました。なんと我が息子でもある人物です。しかも免許証を紛失したらしいのです。上記の条件だと、仮免から取得し直しです。
どうする。

その輩は現在京都にいて、自分都合では外出もままならないところにいます。そういったこともあって、すっかり忘れていたのですが。
そこで、もう少し調べてみると
やむを得ず失効した場合
◇6か月以内
学科試験と技能試験が免除され、適正試験に合格すると交付されます。
※やむを得ない理由の証明書があれば免許は継続していたとされます。
◇6か月を超えて3年以内
やむを得ない理由が解消されてから1か月以内に申請すると学科試験と技能試験が免除されます。
※やむを得ない理由を証明できる書類の提出が必要です。
◇3年を超えた場合
試験の免除などが無いので最初から取得する必要があります。
※平成13年6月20日より前にやむを得ない理由が発生している場合には、運転免許試験場、運転免許センターに相談して下さい。
どうもよく判りません。「やむを得ない」というのが具体的に示されていないからです。そこでもう少し調べると
(1)海外旅行、災害
(2)病気にかかり、又は負傷したこと
(3)法令の規定により身体の自由を拘束されていたこと
(4)社会の慣習上又は業務の遂行上やむを得ない用務が生じたこと
1と2はよく判りますが、今回は該当しません。
3はどういうことでしょうか?刑務所(拘置所)にでも入っていた場合なのでしょうか。そういう時には証明書がいただけるのでしょうか?
4は全く判りません。
そこで地元の警察に問い合わせると、「何とかなるのではないでしょうか、詳しくは塩尻免許センターに問い合わせて下さい」とのこと。希望の光が少し見えました。
問い合わせると、「再交付可能です」、おっ、捨てる神あれば拾う神あり、紛失したことも伝え、必要な書類を聞き日程を伝えると、「手配しておきます」との在りがたい言葉を戴いた。
必要な書類の中には、京都の書類も含まれるので、発行してもらえるように京都側に伝え、飯田に来る日を決定したのでした。

免許失効者が飯田に来て、私が最初に聞いたことは「書類を持ってきたか?」
帰ってきた返事は「はい?何の書類?」
すぐに問い合わせると京都側は「忘れていました」
宅配便のタイムサービスで送ってもらうことを約束し、何とか翌日の更新に間に合ったのでした。

免許失効者が京都へ帰る際に、「ついでに箱書きを頼もうか」「それはあかんでしょ、持って行かないと」というわけで諸々のものを持って、京都へ出かけたのでした。

体力的に日帰りは望めないので、安いところに泊まろうとしたら、
「サクラの季節ドス」「入学式の季節ドス」「都踊りが始まり」で、平日にもかかわらず空き部屋が見つからず、えらい目に遭いました。この点に関しては、京都へ行ったのだから京都に泊まる、は、間違いということに気がつかなかったのが原因です。
しょうもないことで、忙しい日々でした。

[2247] 人間国宝
投稿者jiji さん 投稿日:2009/03/24(Tue) 23:30  返信
朝の帯ドラマ「だんだん」を見ていたら、寝たきり老人役の男性俳優さんに見覚えがある。が、なかなか思い出せない。
(↑アレアレ症候群)

今になって、アレは同郷の(何2-30-50kmは誤差の範囲内だ。播磨の国なら同郷だ)桂米朝師匠だと言うことが判った。

人間国宝にして、あぁいう役回り。そのまんま   かな。

久しぶりにご尊顔を拝しました。

[2246] 皐月クラフトまつり@開善寺
投稿者jiji さん 投稿日:2009/03/14(Sat) 22:02  返信
皐月クラフトまつりのご案内

私は内容がよく判りませんが、皐月クラフトまつり(仮)が下記により開催されます。
名称
皐月クラフトまつり(仮)(さつきくらふとまつり)(かり)

2009/5/2(土)2009/5/3(日)

いずれも午前10時頃より夕方まで
場所
開善寺 飯田市上川路1000 フジの下
中身
藤棚の下で色々な作家さんたちの作品の販売
連絡先
内藤 了元(ないとうりょうげん)
0265-26-9405

http://kaizenji.org/cube/modules/d3blog/details.php?bid=55

[2245] Re:[2243] ウサギ
投稿者かぜ さん 投稿日:2009/03/06(Fri) 22:41  返信
にわとりの頭さん 始めまして(^^)

> いつも、楽しいホームページをありがとうございます。
「ウサ子物語」でしょうか?見ていただいてありがとうございます。

> ウサギページの件 勘違いしました。失礼いたしました。
いえ、悪いのはにわとりの頭さんじゃなくってjiji様です。あっちこっちにリンク貼るので私もこんがらかったりびっくりしたりさせられています。

> ホームページを見てから3歩どころか10歩も歩いてしまいましたから。

何のことかと「三歩」で検索しましたら、「にわとりは三歩歩くと忘れる」っていうのが出てきましたが・・・・・
「にわとりの頭さん」っておもしろいハンドルネームだと思って「鶏頭となるも牛後となるなかれ」の「鶏頭」だと思ったのですが
「三歩歩くと忘れる」ほうの「にわとりの頭」なのですか?

とすると私もかなり共通点ありそうなのですが。

> それから、ウサギとってもかわいいですね。昔、家で飼っていた頃のことを思い出しました。
ウサギかわいいです。
物言わず、しぐさで訴えてくるのがなんともかわいい。
鳴きもせずひたすら待っていていじらしいです。
なんとかしてあげなくちゃとえさをあげたりなでたりしています。

[2244] というわけで
投稿者jiji さん 投稿日:2009/03/06(Fri) 18:44  返信
投稿頂いたのですが、うまくいきませんでした。
ウサギさんのページの感想は、下記のごとくでした。

「にわとりの頭」さんに「鶏足院」の名前の由来を尋ねられて、満足に答えられなかったので、以下に調べたことを書いておきます。

高知の「鶏頭」(とりあたま)とは、なーーんも関係ありませんでした。

-----------------------------------------------------------------
けいそく‐せん【鶏足山】
(梵語 Kukku_ap_da) インドのマガダ国の山。釈尊の弟子迦葉(カショウ)がこの山の洞窟に入定(ニュウジョウ)し、釈尊の遺法と衣を奉持して弥勒(ミロク)仏に授与するためその出世を待つという。狼跡山。尊足山。
-----------------------------------------------------------------
ここに出てくる「狼跡山」も知らないと思いっきり勘違いをした説明をしそうです。怖いですねえ。

[2243] ウサギ
投稿者jiji@代理投稿 さん 投稿日:2009/03/06(Fri) 18:38  返信
なんだか判らないが、弾いてしまった
--------------------------------------------------------

投稿者名:にわとりの頭
タイトル:ウサギ
■投稿記事:
--------------------------------------------------------

いつも、楽しいホームページをありがとうございます。
ウサギページの件 勘違いしました。失礼いたしました。
ホームページを見てから3歩どころか10歩も歩いてしまいましたから。

それから、ウサギとってもかわいいですね。昔、家で飼っていた頃のことを思い出しました。

[2242] 言い訳
投稿者jiji さん 投稿日:2009/03/05(Thu) 18:25  返信
ここ幾日か、使っているPCが入院していました。
ノートの蓋を開けたまま放置していたことがことが幾度か。
で、今は気温が低い。キーボードの上は発熱していて暖かい。
家のタマは寒いところはお嫌い。
何度か寝床になってしまいました。
ゴミは入るは、キーボードに爪はたてるは。
キートップが一つなくなってしまいました。
その様な状態の時に、メーカーから「PCクリニックはいかがですか」とメールが来ました。
で、入院していました。保証中なので修理費は0。ぴかぴかになって帰ってきました。
メールはたまっています。返事をしなければならないところもあります。

苦情は、タマに言って下さい。

[2241] Re:[2240] ウサギ
投稿者かぜ さん 投稿日:2009/02/28(Sat) 22:49  返信
> 今日の会話
>
> *ホームページ見ましたよ
> #それはそれは
> *ウサギ飼ってるんですね
> #はっ???
> #いや、名前を明らかには出来ませんが、あれは某女性のページでして、口のあるものは、家内とネコしかいません
>
> というわけで、某ページ↓
> http://www.hpmix.com/home/luigi/E7.htm
> を私のページと勘違いされているのであった
>
> 確かに相互にリンクがあったりしてるので、わかりにくいかと。

笑いを押し殺すのにずいぶん苦労しているのですが、どうしても笑えてしまって・・・・・(^_^;)
で、某ウサギページについてどんな反応がありまして?

[2240] ウサギ
投稿者jiji@風邪から回復しました さん 投稿日:2009/02/28(Sat) 21:52  返信
今日の会話

*ホームページ見ましたよ
#それはそれは
*ウサギ飼ってるんですね
#はっ???
#いや、名前を明らかには出来ませんが、あれは某女性のページでして、口のあるものは、家内とネコしかいません

というわけで、某ページ↓
http://www.hpmix.com/home/luigi/E7.htm
を私のページと勘違いされているのであった

確かに相互にリンクがあったりしてるので、わかりにくいかと。

[2239] エネルギー問題
投稿者jiji@風邪引き中 さん 投稿日:2009/02/10(Tue) 20:55  返信
風邪が治まりかけているとはいえ、本調子には遠い。
で、出来る限り外出はしない。

が、買い出しは別で食料品の買い出しにつきあった。
免許は私しか持っていないので仕方がないのだ。歩いて行けるところには、スーパーはない。
で、店を二箇所いって買い物も終わり、さあとっとと帰ろう。
と、キーを回すも、ギュルンといったきりエンジンが回らない。
二三度繰り返しても、カタカタいうだけでセルモータが動かない。
はて?

保険会社のCMで「バッテリー上がり、無料でした」などのフレーズに「普通に運転していれば、バッテリーは何ともないだろ」などと思っていたのですが、人を呪わば穴二つ、自分がそうなってしまいました。

即、Jafに連絡。30分ほどでサービスカーが来て、ポータブルの電池に接続したら、一発始動。
蓋をあけてから30秒で片付いてしまった。

ちなみに、料金は無料でした。
車を動かさないのもほどほどにしないと。

電池は発電機とは違うぞという、お話でした。

[2238] Re:[2237] [2236] [2235] [2234] かぜ
投稿者jiji さん 投稿日:2009/02/09(Mon) 22:03  返信
> Font三連打 直したほうがいいんでしょうか?
直した方が良いと思います。(−−〆)

> pop体でなければ何がおすすめfontですか?
> 私は手書き風が好きなのですが。
というか、閲覧する側になければ表示できないので、
仮に
超絶かわいらしい系うさぎフォント
というのをそちらで指定しても、(多分)他の人はそのフォントをインストールしていないので、誰も表示できない

次善の策で
style="font-family:a-font,b-font,c-font,fantasy;"
と、見る側にあるだろう(あるかもしれない)フォントを列記します。

あるものから適用され、なければ(この場合)最後に見る側にあるfantasyに分類されるフォントが適用される、とこうなんですが。

ちなみに、わたし、見るサイト全てが、サイト側で何を指定してあってもゴシック系のフォントで表示されています。

なので、フォントは気にしない方が良いと思います。

幾年かしてwebフォントが一般化すれば、解決されるかもしれないでうが。

[2237] Re:[2236] [2235] [2234] かぜ
投稿者かぜ さん 投稿日:2009/02/09(Mon) 07:58  返信
> > ビルダーでもいじれば頭がすっきりするかも。(責任はもつつもりありませんが。あしからず(−−〆)
> ビルダーもだいぶ利口にはなっているようですが、某うさぎページでは
> <FONT face="HG創英角ポップ体"><FONT face="DFG平成丸ゴシック体W4"><FONT face="HGS創英角ポップ体">
> の様なfont三連打を訂正できないようで、またここに書いてあるフォントはどれも私のPCには入っていないので「一切」表示できません。

あらぁ・・・失礼しました。
Font三連打 直したほうがいいんでしょうか?

> pop体にしたいのであれば、例えば
> <p style="font-family:fantasy;">なんたらかんたら</p>
> としたほうが、いいのではと。

pop体でなければ何がおすすめfontですか?
私は手書き風が好きなのですが。

[2236] Re:[2235] [2234] かぜ
投稿者jiji さん 投稿日:2009/02/08(Sun) 23:06  返信
> とんだ置き土産でしたね。お大事に。
ひどくはならないようですが、気持ち悪いですね。
寝てばかりとも行かないし。

> ビルダーでもいじれば頭がすっきりするかも。(責任はもつつもりありませんが。あしからず(−−〆)
ビルダーもだいぶ利口にはなっているようですが、某うさぎページでは
<FONT face="HG創英角ポップ体"><FONT face="DFG平成丸ゴシック体W4"><FONT face="HGS創英角ポップ体">
の様なfont三連打を訂正できないようで、またここに書いてあるフォントはどれも私のPCには入っていないので「一切」表示できません。

pop体にしたいのであれば、例えば
<p style="font-family:fantasy;">なんたらかんたら</p>
としたほうが、いいのではと。

[2235] Re:[2234] かぜ
投稿者かぜ さん 投稿日:2009/02/08(Sun) 20:40  返信
> 風邪を引きました。
> そういえば、月初めに風邪引きが京都から来た。二日泊まって追い返した。手ぶらで帰ってきたが置き土産は置いていったようだ。

とんだ置き土産でしたね。お大事に。
ビルダーでもいじれば頭がすっきりするかも。(責任はもつつもりありませんが。あしからず(−−〆)

[2234] かぜ
投稿者jiji さん 投稿日:2009/02/08(Sun) 18:36  返信
風邪を引きました。寒い中で汗をかきながら動いてもどうということもなかったのに、何もしないでお棺が、もとい、悪寒が走る。鼻はこれでもかというほどティッシュを使うし。

ゾクゾクするのは気温に関係なく、布団の中にいてさえゾクゾクする。インフルエンザワクチンは、痛いのを我慢して射ったのに。
そういえば、月初めに風邪引きが京都から来た。二日泊まって追い返した。手ぶらで帰ってきたが置き土産は置いていったようだ。

[2233] 印刷
投稿者jiji さん 投稿日:2009/01/27(Tue) 22:47  返信
データベースからの印刷は結構面倒くさく、クリスタルレポートなどの外部ツールは、恐ろしく高い。

今まで使っていたList & Label は国内の販売会社もなくなった。
というわけで、以前に書いたようにHTMLで出力。

今回壊れたPCではList & Labelも動いていたが、もう当てには出来ないのだ。
IEは8βでもサポートしていなセレクタも使いまくりでcssを書いた。ローカルで使うものだからokなのだ。
HTML中でのclassなどほとんど使わずに、配置やら修飾やらができた。結果的にサイズは小さくなり間違いも少ない。ライセンスもいらないし。

デザインを訂正するのも、データソフトの外側でテキストファイルを弄れば良いだけだから、メモ帳で十分である。

元のデータをはき出す部分もシンプルになってわかりやすくなった。
来るべきcss3が全てサポートされれば、優秀な印刷ツールとしての使い道も開けるかもしれない。

[2232] 戒徒寮
投稿者jiji さん 投稿日:2009/01/24(Sat) 21:58  返信
今日、博多方面から「戒徒寮」で検索された。
そういえば教区の文書がなくなってしまってそのままになっている。

で、とりあえず、
http://kaizenji.org/sonota/zakki.html
↑雑記の中に「授戒会の記録誌」のリンクを復活させた。

[2231] Re:[2230] [2229] また壊した
投稿者jiji さん 投稿日:2009/01/23(Fri) 23:22  返信
> > 使っている人間>進歩無し
> ↑私も同じくかな?むしろ退化している様なハイ

自作のソフトも微調整をしなくちゃいかんのだけど、ここ幾年かは中身を触っていないので、なにがどうなってんだか、どういうつもりで書いたコードだか本人が忘れている。一応は動いてくれているが、印刷関係は0から作り直した方が早いような気がする。
還暦近くでやる仕事じゃないよなあ。

[2230] Re:[2229] また壊した
投稿者fld さん 投稿日:2009/01/21(Wed) 21:22  返信
> OSでいえば、N88-Basic>MS-Dos3.1>win95>win2000で今のXPだ。
XPって一昔前の機械だと、モタモタで...インストールしただけなら良いけどセキュリティー入れて
OSのアップデートするとチョット使い物にならない感じpen4の3Ghz辺りでデモです。
去年頭に来て、XPプレインストールの機械のOSを全部win2000proに載せ替えてしまいました。
usbメモリとか周辺機器のドライバーが載ってないので、探して入れてやらないといけないのがネックかな?

> win98は使わずに済んでしまった。このペースで変えていけば、VISTAは使わないままになりそう。
VISTAは家内の使ってるパソコンに入ってますが、私にはデメリットばっかり目立って使い勝手が悪いので
私も使わないままで行きそうです。

> 使っている人間>進歩無し
↑私も同じくかな?むしろ退化している様なハイ

[2229] また壊した
投稿者jiji さん 投稿日:2009/01/21(Wed) 18:33  返信
仕事上のデータをしまっていたPCが動かなくなってしまいました。
こういう壊れ方は初めてです。
今までは、そろそろダメかなと思う頃に新しいPCを入れ、移行できていた。もっともかんじんかなめなデータは控えがあったので何とかなると、思いたい。

気がつけば元祖8801を使い出してから、今年がちょうど30年目。今回壊れたのを含めて4台になる。平均七年以上使っている。OSでいえば、N88-Basic>MS-Dos3.1>win95>win2000で今のXPだ。

win98は使わずに済んでしまった。このペースで変えていけば、VISTAは使わないままになりそう。

この間CPUのクロック数は8M(シングルCPU)>1.2G(コア2)
メモリは64Kから2G
通信スピードも1200B/S(キロではない、ただの1200)から、現状15MB/S
言語はN88-Basic > Turbo Pascal > Delphi(実質Pascal)
DBはN88-Basic上のランダムアクセスのリスト > paradox ファイル
使っている人間>進歩無し

処理 記事No パスワード
- LightBoard -

Valid HTML 4.01! Valid CSS!