ホタルが飛んでいた 曇り・雨

ブログ - ホタルが飛んでいた 曇り・雨

ホタルが飛んでいた 曇り・雨

カテゴリ : 
日常
posted by : 
huu 2010-6-20 19:00

天然酵母 という「言葉」があります。天然に対する言葉は人工ですが酵母は生命ですので、生命がまだ合成できたというのは寡聞にして聞いたことがありません。謎です。一生懸命やってらっしゃる小さなパン屋さんが、案外この言葉を使いたがるのも「謎」です。

結局,「天然酵母」という言葉を誰が使いだしたのかは知らないが,「自然食品ブーム」が生み出した幻想でしかないのではないか。勿論,良質の酵母(や小麦粉等)を使うことは,美味しいパンを作るためには必須のことであろう。だが「天然酵母」という言葉を使うことは止めてもらいたいものだ。「天然酵母パン」という実体の曖昧な言葉を使うことによって,広域流通している普通のパンを不当に貶めているのではないか,という可能性もある。

と怒って(いかって)居られる方もあります。天然という言葉を使っている方にしてみれば「そうじゃないんだよ、飼いネコと野生のネコ位のことを言っているんだよ」なのでしょうか。野良とそうでないのとの差なのでしょうか。菌類は選別が難しく、いわゆる雑菌が混ざり込むことを排除するのはなかなか難しいことです。なので厳選された酵母を使う方が良いような気がしますが、味覚には雑味ですら味になる事がありますので、野良酵母の中には良い味を出すものあるかもしれません。

言葉としても、天然酵母よりは「野良酵母」のほうがより実態を表しているような気がします。

ところで、昨日ホタルが飛んでいました。洗濯場の網戸に一匹、その外をもう一匹が光りながら飛んでいました。特別なことをしていない場所ながら例年ホタルが見えます。毎年少しずつ増えてきているような気もします。 工事などよってたかって手を入れた 所でなくてもホタルは増えます。増えるように環境を改変したところにいるホタルを 自治体ボタル と呼んでいますが、ここにいるのは「天然ボタル」(または野良ボタル)

世の中広いもので、さすがに言葉として 自治体ボタル はほとんど使われていませんが、 野良ボタル は結構使われているようです。

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : 登録ユーザ以外のコメントは承認が必要

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://kaizenji.org/cube/modules/d3blog/tb.php/195

Opera使用中

download Opera

撮影禁止中

jump

ログイン

ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

サイト内検索

カテゴリ一覧

ブログ カレンダー

28

29

30

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

1

カウンター

today today
yesterday yesterday
total
2008/4/22 〜

なかのひと