カニ 家に上がる

ブログ - カニ 家に上がる

カニ 家に上がる

カテゴリ : 
日常
posted by : 
huu 2010-10-21 18:36

子供の頃、海の傍にある従兄弟の家(明石市)に行くと満ち潮で雨の日など、台所にカニが流しから出る残飯を食べに上がってきて、ガシャガシャと音を立てていました。今ではその海岸もすべてコンクリートの防波堤になってしまいました。また下水道が完備され、たぶんカニが上がってくることも無くなってしまったと思います。

この辺りは(飯田市基準でも田舎)サワガニを普通に見ることのできる程度には、水が綺麗です。今日は朝から雨がしとしとと降っていて、湿度も高いです。wikipedia によると雨の日には道路などでも見かける、そうで、実際雨の日でもなくとも湿度の高い日など庭の中を歩いています。

というわけで、今朝廊下掃除をしていたときに、近視で乱視で老眼の目には「ん?大きめの蜘蛛か?」と見間違えたサワガニです。普段出入りしているモルタルの土間の所では、時々タマちゃん(猫)やモモちゃん(犬)の犠牲になったカニは見ましたが、本堂の玄関を上がったものはこれが初見です。水の流れているところからは 10m 以上、高さにして 1m は歩いてきたわけです。目的は判りません。

画像の垂直方向は、画面の上が上方向です。壁板をよじ登っているわけです。「こっち見んなっ!」と言ってそうです。夕方に同じ所を見たら、さすがにいなくなっていました。

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : 登録ユーザ以外のコメントは承認が必要

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://kaizenji.org/cube/modules/d3blog/tb.php/220

Opera使用中

download Opera

撮影禁止中

jump

ログイン

ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

サイト内検索

カテゴリ一覧

ブログ カレンダー

31

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

1

2

3

4

カウンター

today today
yesterday yesterday
total
2008/4/22 〜

なかのひと