研修会 パワーポイント と Ooo

ブログ - 研修会 パワーポイント と Ooo

研修会 パワーポイント と Ooo

カテゴリ : 
日常
posted by : 
huu 2011-5-24 21:45

ある研修会。「なんかよく判らないんだけど、講師がDVD持ってきて、プロジェクタを使ってやるらしい」「あんたオペレータやってくれない?」との電話。

DVDのプレーヤーなら誰でも操作出来るだろう。「ついでにPC持ってきてね」ん????

電話では要領を得なかったが,想像するにパワーポイントかなにかでスライドを使っての講演らしい。パワーポイントは持っていないけれども、Oooでなんとかなるだろうと「はいはい」と返事をしておいた。トリッキーな編集でもしてあってOooがこける、ことがないことを祈るばかりだ。

いままでプレゼンなど必要の無い生活をしてきたので,使い方に自信が無い。多分操作はカーソルキーだけで可能なはず。 web上にあるpptファイルで練習することに。時が時だけに反原発の識者によるファイルがゾロゾロと見つかった。練習だから何でも良いかとその中の一つをダウンロードして、見せるだけなら,カーソルキーだけで行けることを再確認した。

テスト用ファイルは、ネタとしては面白かった。しかし少し見ただけで「花見酒の経済」のような穴が見えた。またアルファ線が距離が半分になると強度が倍になるとか。使ったらいけないだろ、あんなもんを公衆の前では。練習といえども物を選ばなければならないことを思い知った。

理由を付けて欠席するはずが、出席(しかも早めに)することになってしまった。

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : 登録ユーザ以外のコメントは承認が必要

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://kaizenji.org/cube/modules/d3blog/tb.php/304

Opera使用中

download Opera

撮影禁止中

jump

ログイン

ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

サイト内検索

カテゴリ一覧

ブログ カレンダー

27

28

29

30

31

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

1

2

カウンター

today today
yesterday yesterday
total
2008/4/22 〜

なかのひと