ハスが咲き出した

ブログ - ハスが咲き出した

ハスが咲き出した

カテゴリ : 
花たち
posted by : 
huu 2011-7-17 21:31

開善寺では7月15日がお施餓鬼です。この辺りでは添え施餓鬼と言って施餓鬼棚とは別に棚を作ります。そこには各々のお位牌(過去帖)を並べ三界萬靈とは別にお参りをします。その棚にも花や蝋燭も供えるわけです。花は周囲から見られるわけなので、四方花(しほうばな)といって正面を作らないように花を生けるのです。(四方花はここで言っているだけかも知れません)

その四方花に例年ハスの花を使ってきました。午前中で終了するので早朝に切り、ポンプで水を入れておけば何とか葉も萎れずに持つわけです(花は意外と長持ち)。ところが今年は花が咲かず、当日になってもツボミのままでした。仕方なくツボミと葉をいける羽目になってしまいました。

ところが施餓鬼の翌日(昨日)になってハスを見ると咲いています。わざと一日遅れで咲いた如くです。なおかつ夕方になってカメラに納めようといってみると、花が閉じていました。ハスの花は午後には閉じてしまうのでした。(忘れていました)

というわけで今日の早朝に撮ったハスの花。

もちろんハスの花には人の思惑など関係なく、今年の事情で昨日になったようです。写っては居ませんが、赤い花も咲き始めました。「本堂の花は全て境内で調達」もなかなか以前通りというわけにはいかなくなるのでしょうか。

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : 登録ユーザ以外のコメントは承認が必要

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://kaizenji.org/cube/modules/d3blog/tb.php/320

Opera使用中

download Opera

撮影禁止中

jump

ログイン

ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

サイト内検索

カテゴリ一覧

ブログ カレンダー

30

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

1

2

3

カウンター

today today
yesterday yesterday
total
2008/4/22 〜

なかのひと