田中悟道師の講演会

ブログ - 田中悟道師の講演会

田中悟道師の講演会

カテゴリ : 
日常
posted by : 
huu 2013-4-9 17:00

ここ(飯田)では「飯伊仏教大学講座」と銘打って各宗入り交じっての講演会を毎年開催しています。講師はそれぞれの宗派が個別に依頼をするという、ちょっと変わった講演会なのです。本日は臨済宗が依頼した講師による講演会の日に当たっていました。

今回は山梨県真福寺のご住職の田中悟道師をお願いいたしました。建長寺で修行された方で、今までには時々お目にかかった位のご縁で、しかも僧堂での先輩に当たり、本当であればお願いすることは少し厚かましいことになる方なのです。

昨年の内に電話で「お願いします」で快くお諾け下さり今回お目にかかったわけです。滅多に行かない講演会にも今回だけは出席しないわけにはまいらないわけです。(若いときには事務局でさんざんお手伝いしました<言い訳モード)前日の夕食やら当日の昼食やらでご一緒し、同じ頃の鎌倉の空気を吸った者同士の話は面白く・懐かしく、あぁお願いしてよかったと心から嬉しくなってしまいました。

例年講演の講演会では、幾人かの受講生が電車の時刻やらトイレやらで終了間際には席を立たれるのですが、今回は最後講師が引かれるまでどなたも席を立つことはありませんでした。面白い・引きつけられる講演で有ったということです。

声をおかけした側としては仏教会に対しても受講生の方にも言い訳の出来る講演会であったと胸をなで下ろしています。田中悟道師には深く感謝申し上げます。

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : 登録ユーザ以外のコメントは承認が必要

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://kaizenji.org/cube/modules/d3blog/tb.php/410

Opera使用中

download Opera

撮影禁止中

jump

ログイン

ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

サイト内検索

カテゴリ一覧

ブログ カレンダー

27

28

29

30

31

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

1

2

カウンター

today today
yesterday yesterday
total
2008/4/22 〜

なかのひと