サワガニ(沢蟹)

ブログ - サワガニ(沢蟹)

サワガニ(沢蟹)

カテゴリ : 
日常
posted by : 
huu 2008-10-15 23:37

カニです。サワガニはカニの中では唯一淡水域だけで生活するそうです。wikiによれば

川の上流域から中流域にかけて生息する。和名どおり水がきれいな渓流(沢)・小川に多いので、水質階級I(きれいな水)の指標生物ともなっている。日中は石の下などにひそみ、夜になると動きだすが、雨の日などは日中でも行動する。また、雨の日には川から離れて出歩き、川近くの森林や路上にいることもある。活動期は春から秋までで、冬は川の近くの岩陰などで冬眠する。

というわけで、天気のよかった今日にも関わらず散歩中。カニアレルギーの私は食しませんが、火を通し寄生虫を殺した上で食用になるそうで、この辺りの旅館などで供されることがあります。美味しいらしいです。

こいつらは、水路にやたらと穴を開け、水漏れの原因を作ります。消石灰などを流すと死滅するらしく、その位ある意味では嫌われ者です。ここではそんなこともせず、そこら中に、カニの掘った穴が空いています。

不思議なのは、カニが散歩に出た後、水から10m位離れた場所でも、脅かすと水のあるところに向かって逃げますが、なぜその方向がわかるのか不思議。カニの身長(目の高さ)では目視はできないのですが。

サワガニ

サワガニ

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : 登録ユーザ以外のコメントは承認が必要

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://kaizenji.org/cube/modules/d3blog/tb.php/47

Opera使用中

download Opera

撮影禁止中

jump

ログイン

ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

サイト内検索

カテゴリ一覧

ブログ カレンダー

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

1

2

3

4

5

カウンター

today today
yesterday yesterday
total
2008/4/22 〜

なかのひと