何が何だか --悪魔のアップデート--

ブログ - 何が何だか --悪魔のアップデート--

何が何だか --悪魔のアップデート--

カテゴリ : 
日常
posted by : 
huu 2009-6-27 21:30

今朝住所録を起動すると
「runtime error」
えっ!!何のこっちゃ、PCが壊れたのかしらん。ほかのソフトを起動すると、なんということなく起動する。ということはソフトが壊れた??

今は昔、バックアップがなく泣いたこともありますが、さすがにバックアップはとってあります。今のファイルをリネームしておいて、以前のものをコピーして、プチッ。runtime errorえっーーーー。

幸い(??)自作のものだったのでDelphiでトレースしてみると、私が書いたところではない場所でエラーを起こしていました。

さてナニガオコッタノダロウ。お施餓鬼も近いのにどうしよう。OSは同じ。おかしなソフトはインストールしていないし。

正常に動いていた日などを必死になって思い出し、いろいろ考えたあげく
「そうだ、Windows Update」
これしか考えられません。調べてみると二三日前に「.NET Framework」がUpdateされていました。

本家MSが出すアップデートといえども、何が起こるかわかりません。以前はアップデートの通知が表示されても、一週間くらいは放置しておいて、世間様をみて何もなければインストールと、慎重に行っていたのですが、ついインストールしていたのを忘れていました。

復元ポイントをみると、ちゃんとその日のスナップショットが保存されていました。今まで復元ポイントにシステムを戻すなどということは必要がなくやったことがありません。不安を相当抱えながら、プチッとすると、あっというまにリセットがかかり再起動して、くだんの住所録は無事に起動しました。

全然フィリップ・マーロウになっていませんが
(今のところ)MSに頼らなければやっていけない
(今のところではなく、昔からもこれからも)MSに頼りっぱなしでは、必ず失敗する

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : 登録ユーザ以外のコメントは承認が必要

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://kaizenji.org/cube/modules/d3blog/tb.php/89

Opera使用中

download Opera

撮影禁止中

jump

ログイン

ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

サイト内検索

カテゴリ一覧

ブログ カレンダー

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

1

2

3

4

カウンター

today today
yesterday yesterday
total
2008/4/22 〜

なかのひと