飯田娘 あるいは 健忘症について

ブログ - 飯田娘 あるいは 健忘症について

飯田娘 あるいは 健忘症について

カテゴリ : 
日常
posted by : 
huu 2010-2-10 14:52

物忘れは突然訪れるものではないでしょう。何かを記憶したつもりでも、時間と共に少しずつ忘れていくものの様です。管理人も年齢相応にそのスピードは加速しているようです。もちろん均等に忘れていくわけではなく、中には忘れようとして忘れられないものもあるわけです。

以前お世話になっていた ISP で、wiki を使っていたことがありました。ISP 側で PHP をバージョンアップした時に動かなくなってしまい、恐ろしいことにデータも共に無くなってしまいました。これなど「忘れようとして忘れられないこと」であったわけです。

ところで「飯田娘」というご当地ソングがあります。以前には時々は耳にしていたのですがこの頃は聞いたことがありません。

歌詞などはうろ覚えだったので調べてアップしたことがあります。上記のトラブルでページが無くなってしまい、調べた歌詞も無くなったと思っていました。健忘症を防止するのは難しいのですが、その被害を少なくするため普段色々なことを一つのファイルに保存しています。他のものを探している時に、歌詞を再発見し歌詞の部分を更新しました

電子テキストは適当にハードディスクに放り込んでおけば(かつ バックアップをとっていれば)、検索すれば判るので----どこにしまった----に関しては気にしなくてもよいわけで非常に便利なツールですが、しかし保存したこと自体を忘れる様では役に立たないわけです。

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : 登録ユーザ以外のコメントは承認が必要

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://kaizenji.org/cube/modules/d3blog/tb.php/109

Opera使用中

download Opera

撮影禁止中

jump

ログイン

ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

サイト内検索

カテゴリ一覧

ブログ カレンダー

28

29

30

31

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

カウンター

today today
yesterday yesterday
total
2008/4/22 〜

なかのひと