2010/01のエントリ

ブログ - 2010/01のエントリ

1 ビットの世界

カテゴリ : 
日常
posted by : 
huu 2010-1-17 23:20

リニア新幹線のコースのことに、長野県の対応が変な具合になっている。詳しくは色々なサイトを見て頂くとして、中身よりその対応の仕方が変だ。

0 か 1 しかスイッチの状態が無く、元寇の時や二次世界大戦の時のように、意に沿わなければ問答無用と、擦り合わせないし交渉することを端からあきらめて(想定しない)ように見える。

長野県から見て、市町村であれば立場が下、国であれば上。県内で完了する事業であれば、企業は下。住民はもちろんである。では今回の JR はどうなのか?上でも下でも同じ立場でもない。そういった組織との交渉は苦手なのだろうな。

「原理原則に従っている」と思うのは自由だが、それは 1 ビットの世界で、人や世の中はもう少し複雑に出来ている。

がんばる

カテゴリ : 
花たち
posted by : 
huu 2010-1-15 21:09

寒い日が続く。ハイチでは地震。人数だけで比較してはいけないが、テロで亡くなるより大勢の犠牲者が出そうだ。金の使い方というのは難しい。一見派手目の方に流れやすく、耐震などには集まりにくい。まして他国の耐震化などは。

寒さに耐えてスイセンの芽。セイヨウヒイラギ(クリスマス・ホーリー)は餌の少ない時期の小鳥に人気がある。ウメモドキなどは以前に食べ尽くされているが、これは余り美味しくはないのかまだ残っている。この「ヒイラギ」はヒイラギではなく「モチノキ」の親戚。

カテゴリ : 
日常
posted by : 
huu 2010-1-13 12:02

寒い日になった。全国的に雪が降ったようで、朝起きてみるとここでも道路も白くなっていた。量はたいしたことはないが、ここより標高の高いところはここよりは降っているはず。

この時期に「大学入試センター試験」があるわけで、どうも降雪の確率が一番高い頃を選んでいるようだ。幾多の困難を乗り越えて、会場に如何にたどり着くか、まで含めての試験なのかもしれない。

寒さに抗して…

カテゴリ : 
花たち
posted by : 
huu 2010-1-5 22:05

今日は天気の変化が激しく、朝は雨が降り、雪が降り、猛烈な風が吹いていた。その後明るくなり日も差してきて、今日は穏やかな日になるのか、と思ったとたん、小雪が舞いだし、寒い一日となってしまった。

画像は木に着いたコケと、石に着いたコケ。「木石の様」というと色気も何もない「非活性」の喩に使われるが、コケにしてみれば結構な生活の場のようだ。競争相手の草もいないし。

こういうのを見ると、コケは乾燥や寒さには(種類によるが)滅法強い事が判る。この気温でもみずみずしいのだ。

組合の新年会

カテゴリ : 
日常
posted by : 
huu 2010-1-2 16:13

明けましておめでとうございます。2000年も二桁の時代になりました。いつの時代にも不安を抱えて暮らしていたのでしょうが、今年こそは平安な年になるようにと、毎年願っています。

ここの組合(隣組/隣保)では毎年元旦に新年会を行います。以前は組合長の自宅で行い、そのうち会場が集会所・料理屋などを経て、現在は近くの川にあるマレットゴルフ場でお酒を一杯のみ、一本締めでということになりました。料理屋で行っている時は帰宅が夜になるほどに時間を掛けていたのですが、メンバーが私を含めて高齢化し、それほどの元気がなくなってきたのが一つの理由です。

歳月を重ねることは誰も避ける事は出来ないようです。若い方も居られますが終戦前後に生まれた方が多いので、一斉におじいさんに(孫がいる世代に)なりつつ気だけは若いのです。

で、新年会の様子をカメラに収めました。二枚目の右にあるカメラでです。左は OLYMPUS-PEN FT で今から 40 年ほど前に手にしました。高校生だった私に兄が買い与えてくれたものですが一応一眼レフでした。今でもチャンとシャッターが切れます。右はそのデジタル版後継機種だそうです。デザインが少し似ています。手にしてみると古い方のが今のものより倍くらい重くびっくりしました。新しいから良い写真が撮れるかというと、必ずしもそうならないのが不思議…

Opera使用中

download Opera

撮影禁止中

jump

ログイン

ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

サイト内検索

カテゴリ一覧

ブログ カレンダー

27

28

29

30

31

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

1

2

3

4

5

6

カウンター

today today
yesterday yesterday
total
2008/4/22 〜

なかのひと